田舎の生活

田舎のうさぎの徒然日記。 つれづれなるままに、日ぐらしPCにむかひて、こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

山下清の愛したニッポン

私は以前から山下清の文章が大好きです。

誤字脱字は多々ある。

でも、彼の日記を読んだとき、何箇所も成程ね~と感心し、何だか素朴な面白さがありました。


彼の絵も大好きです。

昨夜、ハイビジョン特集「山下清の愛したニッポン」を観た。

夢中になって観た。


彼は道具を持ち歩かず、心動いた絵を学園に戻りコツコツと作り上げた。

だけど、彼が有名になると、人が道具を与える。

写生した彼の絵は、下手ではないけど、やっぱ巧いのだけど、それはあの学園で作り上げた絵とは違う。

平凡な風景画だったり、人物画となるのだ。

持っている人は大喜びだし、もし、私も実際、彼に描いてもらえたら宝物になるだろうけど、

私が好きな山下清の作品とは明らかに違う。

貼り絵にしても、油絵にしても、クレパスだって、山下清にしか描けない世界がある。


山下清にどの絵が1番すきか?と尋ねたら、風呂の絵だと言ったらしい。

それは温泉が川に流れ、無料で入れるのだ。

昔の事だから混浴で、壁も何も無い。

お湯の川に入るのだ。

その絵は幼い絵に思えた。

彼の作品にはもっと素晴らしいのがある。

でも、そのお風呂の絵は、人間が生き生き描かれている。

排尿や排便している子供の姿もある。

それで気がついたのだが、彼の絵、花火の絵でもトンネルの絵でもそうだけど、

見事な風景画の隅に人物が描かれている。

花火を見ている人だったり、海で泳いでいる人だったり…

それでよりほのぼのするのかもしれない。


彼はカメラを持って歩かないのに、学園で絵を描く事が出来る。

ある精神科の先生は、左脳に問題がある分、右脳が人並み以上に活発で、画像を記憶できるのだろうと…

それは凄いことだと思う。

私は、映像を見えれば、それは姫路城だと解るけど、

なら、写真を見ないで姫路城を描いてと言われると、姫路城を描けない。


凄いことだと思うけど、それって左脳に問題がある人だけ…

私は故事成語とかことわざとかはスイスイ頭に入る。

漢字を覚えるのも苦労はしなかった。

しかし、高校生になり、大学受験の為に英単語を覚えようと努力をするのだけど、

これが漢字と違い、脳が扉を開いてくれないのだ。

何度も何度も書いてみたり、カードに書いて、1日に3つだけ覚えようと試みたが駄目なのだ。

数学の問題が解けないというのなら、理系文系の違いがあるだろうけど、

同じ暗記なのにどうしてこうも英単語を覚えられないかと苛々していた。

それだけではない。

私はお料理に関しては手際よく出来ると思うし、色々アレンジを思いつく。

畑に大量に出来る大根とか白菜、青梗菜等、季節の野菜を連続して使っても、色んな料理を思いつく。

また大根!!!と言われない料理を作っている。

ご近所の奥さんから、「よくそんなに創作料理を思いつくね~」と褒めて貰える。

努力は何もしていない。苦しくも無い。辛くもない。楽しいくらいだ。

ところが、掃整理整頓は本当に苦手だ。

思い浮かばないのだ。

紙袋をどんどん平に重ねる。見た目も良くないし、下のを取ろうとして紙袋の山を崩す事もある。

それが、友人の家に行くと、ブックエンドを利用し、綺麗に立ててあった。

真似をする事は出来るけど、どうしてそれを思いつかないのか…

同じ家事でも、人それぞれ特技が違うような気がする。


それはどうしてか?

人には生まれ持った?育つ段階で決まるのか?

皆、1つ2つ天才的な何かを持っているのではないかしら?

人より秀でている何かを。

でも、今の教育という枠に巧く対応している間に、秀でている何かを少し、少し失っていって、

何とも平凡な人間になったり、自分には何も特技が無いと嘆くのではないかという気がした。

何かだけをしていて済むのなら、秀でているモノをどんどん磨いていけば、

皆天才になれるのではないだろうか?

違うかな…よく分からないけど…


山下清が有名人になって、山下清画伯なら、家に泊めるのは平気かもしれないけど、

有名になる前も彼が放浪していたという事は、

「僕は泥棒ではないです。るんぺんです」と言う彼を泊めたり、

彼に食べ物を与えた人が居たから、放浪ができたのだろう。

終戦後の食べ物が不足している時期でも、少し彼に分けてあげた人々、日本人。

私はそのような人の思いやりとか優しさが良いな~と思った。

あの貧しかったころの方が、人の心が豊かだったのかしら?

今は、何の恨みも無い人を、「人を殺したかった」という理由で殺したりするから、

知らない人を家に泊めるなんて、怖くて出来ない。

そんなニッポンになったことが寂しい。


応援宜しくおねがします。
ポチッと押してね↓
スポンサーサイト
2008/03/25(火) 23:52:45 名称未設定_0 トラックバック:7 コメント:6
<<春ですね~ | ホーム | グリーで統一>>

コメント

小梅さんへ

オーヤンフィフィと結婚したのよ。

わぁ~そうなの?知りませんでした。

式場先生の訃報を聞いて、山下清が言ったのは「丁度良い」だったの。それは先生がお亡くなりになられたのが、日本人の平均寿命と一緒だったから。
何だか山下清らしいよね~

近くに八幡学園!!!良いな~


  1. 2008/03/30(日) 22:07:10 |
  2. URL |
  3. りんご&うさぎ #-
  4. [ 編集]

クウキさんへ

赤ん坊の方が知識がない分、感のようなものが研ぎ澄ませていて、色々覚えてくると、その感のような物が少なくなってしまうのかもしれないですね~
そっか、「自殺」から「殺人」そうなのかもしれないですね~
本当に困ったことですけど…
  1. 2008/03/30(日) 22:02:55 |
  2. URL |
  3. りんご&うさぎ #-
  4. [ 編集]

りんごさんご無沙汰してごめんね!
久しぶりに「田舎の生活」開きました。
うんうんそうそう、とうなずきながら読みました。
私が子どものころは山下清はまだ健在で、あの独特のしゃべり方や風貌を覚えています。
前にも書いたかもしれないけど、彼が通っていた「八幡学園」はうちから徒歩20分くらいの場所に今もあると知って驚きました。
彼の才能に気づき惜しみない援助をした式場病院の先生もすばらしいと思います。
その院長の息子さんだかお孫さんだかがオーヤンフィフィと結婚したのよ。
何だかミーハーなコメントになっちゃった(#^.^#)

  1. 2008/03/30(日) 13:20:16 |
  2. URL |
  3. 小梅 #-
  4. [ 編集]

初コメ、失礼します

 人は赤ちゃんの頃は全体の様子を瞬時に把握する「周辺視」ができるので、例えば文字さえ知っていれば「速読」なんか簡単にできてしまうらしいのですが、小学校ではわざわざ「一字ずつ文字を追って」読むように訓練されてしまうのだそうですね。
 「社会性」とは「天才」を「矯正する」ことによって身に付くものなのかもしれません。(笑)

 ところで少し前までは、肥大化したプライドと実際の自己能力の折り合いのつかない若者の、「手軽に衆目を集める自己アピールの方法」は「自殺」でしたが、それが「殺人」に移行しつつありますね。
 いずれにしろ発展性の無い、悲しく空しい自己アピール方法です。
  1. 2008/03/27(木) 22:08:02 |
  2. URL |
  3. クウキ #KwZbu31Y
  4. [ 編集]

浮き雲さんへ

コメントありがとう!
テレビでは毎回観ていたのね^^
私は再放送のを、2,3か3,4作品見ただけなんですよね~
本当に素直な人ですよね~

山下清というと、若いころの頃の貼り絵が主にテレビで紹介されます。

長岡の花火だとか、二十代の頃のトンネルのある風景など等。

彼がヨーロッパを放浪していたとき39歳ごろの水彩画はまた雰囲気が違います。

私はストックホルムの夜景が大好きです。

43歳の時のロンドンのタワーブリッジ(貼り絵)は、巧すぎるとも言えるくらいです。過ぎるがつくくらいに…山下清のイメージが変わります。

10代の頃の絵と40代の頃の絵どっちが好きか?となるとこれが微妙なのです。巧いのは絶対に40代です。
でも…
私は、彼の10代の頃や20代の頃の絵の方が好き。

山下清の絵で特に好きなのは、山の頂上から見た景色(貼り絵)29歳の作品と、汽車(貼り絵)16歳の作品。

やっぱ27歳28際ころの作品、田舎の精神病院、金町の魚釣り、トンネルのある風景、江ノ島、神宮外苑など好きですね~

山下清展がありましたら、1度行かれてみてくださいね^^
図書館で絵の本を見ても、損はしないと思うのですけど…
その時は私を思い出してね^^
  1. 2008/03/27(木) 00:22:23 |
  2. URL |
  3. りんご&うさぎ #-
  4. [ 編集]

山下清 裸の対象

テレビドラマで必ず見ていました。このドラマは初めから終わりまで ほのぼのした構成なのが特徴でした。

山下さんは きっと心が純粋だから 目で見た物を 脳でも そのまま記憶してくれたんだと思います。
  1. 2008/03/26(水) 21:03:49 |
  2. URL |
  3. 浮雲 #ZoFvGTEA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://usaginoseikatu.blog92.fc2.com/tb.php/181-e2afd8c0

??ήб

??ήб
  1. 2008/03/26(水) 13:46:57 |
  2. ??ήб

?\"???Υ?winnyήС

??ġ????????ήУ????ήФ?????????
  1. 2008/03/26(水) 16:45:40 |
  2. ??Ρ??å????顪

??塼?η??

??κ??塼??????Τ?Ĥ?
  1. 2008/03/26(水) 19:18:42 |
  2. ??塼?η??

????ŷ??

?餱?ä??褦?İ??????Τ???????
  1. 2008/03/27(木) 13:13:08 |
  2. ????ŷ??

?ΤΥ???Υ??

??塼????褦??????褦?
  1. 2008/03/27(木) 13:34:18 |
  2. ??塼?η??

???????ήС?λŶ?

???????ήС?λŶ?
  1. 2008/03/29(土) 16:02:29 |
  2. ???????ήС?λŶ?

??Τ?????19Ф??????Υ?????

??Τ?????19Ф??????Υ?????
  1. 2008/03/31(月) 14:14:48 |
  2. ??Τ?????19Ф??????Υ?????
